フランスの散歩道とは
フランスの散歩道
フランスの散歩道 TOP > フランスの散歩道とは


フランスの散歩道 について

Promenadeとは「散歩・散歩道」のことです。
「フランスの散歩道」は、フランスを見たり聞いたり、学んだり考えたりしながら、「フランスを気ままに散歩しながら」という雰囲気を大切に、筆者の雑記帳のような感覚で始めました。
思いついたことや感じたりしたことを、ぶつぶつと書いているだけですので「へー、そうかなあ。」くらいに眺めて頂ければ幸いです。


筆者 ピエール西条 について

こんにちは。「フランスの散歩道」筆者の ピエール西条です。
普通にフランスが好きです。住みやすいだけでなく、生活していて楽しいですね。
とは言っても、パリで少々仕事?研修?をしたことがあるというだけですが。

フランス国内を何度か旅行しました。どこへ行っても、町にも人にも動物にも、様々な表情が見れるところが好きです。
「ちょっと適当」な感じのフランス人気質が、特に僕の肌にあっている気がします。

でも、人生何が起こるかわからないです。僕も、ちょっとしたきっかけから、柄にもなく大学院生になっちゃって。さらに柄にもなく、仏文学科のゼミなんて受けさせてもらってます。
そして、先生にも学生にも、いろんな人がいて、しょっちゅう度肝を抜かれています。
univ01.jpg
知らないことばかりで楽しいですね。学びの環境は、なかなかよいです。

                                      ピエール西条




Copyright (c) フランスの散歩道, all rights reserved.