セネガルがいど TOP

セネガルがいど TOP > てらんが写真館 > 働くトラック



★ 働くトラック ★

街で見かけたトラック。
型はちょっと古いけど、ぐおんぐおん頑張ってる姿はみんなに元気を与えてくれる!?


メルセデス4軸12t
12t穀物搭載車(メルセデス・独)
4軸の単車は今のところこの一台しか見ていない。前後軸独立したブレーキ用エアタンクは・・日本車もそうだったかなあ。。


ルノートラクタヘッド
トラクタヘッド(ルノー・仏)
売りに出されていたV8シングルトレーラ。買おうか迷ったが、写真をとるだけにした。写真左下の排気用触媒ケースの大きさがヨーロッパ車らしい。吸気用エアフィルタ交換のためにボルトを18本はずさないといけないのはなぜだろう?


4t汚泥吸引車
4t汚泥吸引車(ルノー・仏)
汲み取り式トイレが主流のセネガルではこいつが大活躍。


30tメルセデスダンプトレーラ
30tダンプトレーラ(メルセデス・独)
ダンプ車はさすがに台車もダブルタイヤだ。注目はダンプシステム。1本の“竹の子式油圧シリンダ”が台車前方でダンプアップする。日本の方式に比べて、荷台の高さ余裕が取れるのが利点か?


4t冷凍車
4t冷凍車(メーカ国籍不明)
セネガルでは冷凍車を目にする機会は少ない。
内陸部への生鮮品輸送は氷と混載するらしい!

22tルノーセミトレーラ
22tセミトレーラ(ルノー・仏)
トラクターヘッド、単車共に一番多く目にするのがルノー。
バンパーに一体型のヘッドライトが搭載された初めての型だろうか。

12tルノー車載式クレーン搭載型
12t車載式クレーン付(ルノー・仏)
これはたまたま車載式クレーン(直接吊上げ式)を搭載しているが、ルノーボンネット+ツーデフ(動輪2軸)+アオリ(荷台側壁)+ブルバー(前面のガード)+黄色。この型がセネガルで最も多く目にするトラックだ。


8tルノー穀物搭載車
8t穀物搭載車(ルノー・仏)
街道では穀物を山積みにして走行しているのをよく見かける。
ホイールのボルトは日本と同じ10穴。タイヤハウスにヘッドライトを搭載するセンスがしびれる。

はたらく自動車は夢があるね。
トラックがぐおんぐおん通り過ぎるたびに、軽油とオイルのにおいが僕に元気を与えてくれる。






Copyright © セネガルがいど,all rights reserved.