セネガルがいど TOP

セネガルがいど TOP > 暮らしのがいど > 協力隊の必需品



★ 協力隊の必需品 赴任前に準備しておきたいこと ★

協力隊赴任前、誰もが多少の不安をいだくことでしょう。
まあ、せっかくの機会ですので、準備をしっかり整えて、のんびりゆっくり楽しみましょう。


★ まずは家族や友人と ★
まずは2年間、そう簡単には会えなくなる人々に礼儀正しく、仲良く楽しく、ですかね。
人間関係は一朝一夕で築けるものではありませんが、最低限の挨拶などは何よりも大切かもしれません。
僕も、会社を退職して赴任したのですが、辞めた会社の同僚や上司先輩らから、赴任中もメールなどで、沢山の応援をいただき大きなパワーとなりました。

★ 語学について ★
僕はフランス語圏アフリカの、セネガル派遣が決まりました。 語学はできるだけ早い段階から、こつこつと取り組んだほうがいいでしょう。
語学の習得に近道はないですが、派遣前訓練中はとにかく時間が足りない、と感じました。
僕は赴任中(赴任前からですが)、ノートパソコン・電子辞書ソフト・電子辞書を活用していました。

アマゾンへのリンク(PR)
ノートPCランキング
パソコン用 辞書ソフト
電子辞書ランキング

★ 国際開発について ★
国際開発については、人それぞれの協力隊事業に対する考え方によると思いますので、どこまで事前に知識をつけてから赴任するべきかどうかは、一概には言えないと思います。
国際開発関連書籍はアマゾンで取り扱っています。(ご参考まで)

★ 身の回りの品について ★
洋服から変圧器まで、たいていのものは現地(首都など)で購入可能です。また、先輩隊員のお古(帰国時の不用品がけっこう余っていたりします)を活用し、僕は基本的に現地調達でした。

★ クレジットカードについて ★
海外で使えるVISAカードなど、クレジットカードは念のため1枚あると安心です。





Copyright © セネガルがいど,all rights reserved.