セネガルがいど TOP

セネガルがいど TOP > てらんが写真館 > 配属先



★ 配属先 ★

セネガル教育省、初等教育局に配属された。
主な仕事内容はPC室の管理とPC使用方法の指導。OSもソフトウエアも全てフランス語版。もちろん言葉もフランス語(&ウォルフ語)。
僕の喋るへんてこなフランス語を気長に聞いてくれる同僚達と楽しく仕事をしている。


教育省正門
教育省 (Ministaire de l'Education) 正門
守衛さんのいる正門。毎朝ここを通過する。が、日本では「おはよう」で済む挨拶が、こちらでは「おはよう、元気してる?家族はどうしてる?妹はどこにいる?昨日はどうしてた?何を食べた?よく寝たかい?」という一連の質問を一つ一つ答える。しかも、その隣にもう一人いると、その人に対しても、同じことを質問しあう。だから守衛所を通り抜けるのに挨拶だけで、3~5分はかかる。


職場から見える自宅
職場から見える自宅
中央奥に見える大きなアパートが自宅。
職場から自宅が見えるほど近い立地条件に感謝。(セネガル政府提供)


アタイヤの場所
「アタイヤ」=お茶の時間、茶
午後のお茶の時間はここで準備される。昼休みのお茶はかかせない。

職場からの景色
職場からの景色
僕が配属されたコンピュータルームからの景色。


とにかく、この職場で自分が出来る限りのことをやってみようと思う。






Copyright © セネガルがいど,all rights reserved.