セネガルがいど TOP

セネガルがいど TOP > 暮らしのがいど > 飲み水がいど



★ 飲み水がいど ★

セネガルの水道水は飲んでもいいの!?
やめとこうかな、という人のためにミネラルウォータも売っている。


★水道水★
蛇口をひねれば水が出てくる。これは便利。SDE(セネガル水道局)が管理しているものの他に、地域で運営している場合もある。
首都Dakarの水道水は250km北方の湖から送水されている。消毒薬くさい。カルシウム含有量が高く、尿道結石などの注意が必要。なお、水質は日本の水道基準は満たしていないらしい。。協力隊員はろ過機を用いて飲料としている。
住居構造にもよるが、断水もしばしば起こるので、備蓄は必要。

★井戸水★
敷地内、もしくは近所の井戸から水を引き上げる。ポンプが設置してあるところは稀なので、ロープの先にバケツを結んだものでの手作業となる。深いものだと、50mに達する井戸もあり、かなりの重労働となる。

★ロバ水★
井戸も水道も無い地域では遠くの井戸で汲んだ水を定期的にロバ車が売りに来るので、これを利用する。ロバが売りに来るときに家に居なくてはならないなど、不便ともいえるが、持ってきてくれるだけありがたい。と思う。(僕はその不便さを知らない)

★雨水★
隊員の中には雨が降るとバケツで雨水を貯め、生活用水に利用している人も居ます。雨季しかできないけど、いやあ頭が下がります。

★ミネラルウォータ★
銘柄のひとつ「エビアン」が、ミネラルウォータの代名詞になっている。
輸入品(Evian,Volvicなど)の種類は多い。かなりの田舎に行っても購入可能である。

ちなみに、セネガル製のミネラルウォータ「KIRENE」が安価。(1.5L = 300F~)
KIRENEとは、ダカール東方60kmにある地名。そこで採取されているらしい。
成分表示には、以下のようになっている。(KIRENEパッケージより)

KIRENE Composicion (en mg/L)
Calcium 44.80
Chlorures 17.00
Sodium 8.90
Nitrates 3.40
Magnesium 6.10
Sulfates 3.80
Potassium 1.90
Bicarbonates 156.2
Residu sec a 180℃ : 163 mg/L

キレネ 成分表示 (mg, 1Lあたり)
カルシウム 44.80
17.00
ナトリウム 8.90
硝酸塩 3.40
マグネシウム 6.10
硫酸塩 3.80
カリウム 1.90
重炭酸塩 156.2
180℃での乾燥燃えかす : 163 mg, 1Lあたり
(日本語訳。・・乾燥燃えかすってなに?)

★まとめ★
ようするに、人の居るところに居れば、水も何とかなるということ。
水を飲んで急に腹を壊したという話は聞かないので、思っていたよりかは安全のようだ。
旅行で訪れた人も、井戸の水汲みや、ロバ水もぜひ体験してほしい。けど、飲み水はミネラルウォータを購入したほうが無難かも。





Copyright © セネガルがいど,all rights reserved.